離任者のご報告

この度の人事異動で次の先生方が離任なされます。

職 名 氏   名 在任期間 新任校・その他

校 長 安藤 淳 4年

ご退職

事務主査

鷲尾 由己 1年

ご退職

教 諭 佐藤 陽子 9年 南陽市立赤湯中学校

教 諭 齋藤 尚美 7年

山形市立第六中学校

教 諭 田中咲由里 6年

三川町立三川中学校

養護教諭

土屋 陽子 6年

高畠町立糠野目小学校

講 師 川井健太郎 3年

南陽市立沖郷小学校

技能士 山田 敏彦 2年

南陽市立荻小学校

新たな道でのご活躍をお祈りいたします。ありがとうございました。

3/17 令和2年度 第11回卒業証書授与式

本日、73名の三年生が学び舎を巣立ちました。

感染症予防対策のため様々制限ある中でしたが、天候にも恵まれ、厳粛な中にもあたたかな雰囲気の卒業式となりました。

ご参列いただきご祝福いただいたご来賓の皆様、ありがとうございました。そして、これまで生徒たちを陰に陽に支えてこられた保護者の皆様、本当におめでとうございました。

3/15 令和2年度 修了式

令和2年度修了式を挙行しました。

臨時休校からスタートした今年度の授業日数は、臨時休校の分を補うために夏休みを短縮したりしましたが、例年より2週間分少ない194日でした。市連合運動会や地区総体等、実施できなかった行事もありましたが、その他の行事は感染症予防に配慮しながら、内容を工夫して実施してきましたし、授業も予定された内容を完了しています。日数は少なくても、密度が濃い一年だったということです。
コロナ禍によって、リモートワークやオンライン学習などが広まってきましたが、画面を通してのやり取りは、人と人とが直接関わることで得られる学びや経験にはまだまだ及ばないようです。幅広い個性を持った人たちが関わり合うと、個性がぶつかりトラブルになることもありますが、お互いに自分が持っていないものを学び合うことができるからです。学校は、まさに違う個性を持つもの同士が互いに磨きあって人間として成長する場です。一年を終えるにあたり、自分を成長させてくれた仲間に感謝したいものです。

3/10 公立高校一般入選の日

今日は、公立高校の一般入学者選抜学力検査が行われ、本校からは49名が受検しました。

全員、力を出し切ってくれることを期待しています。

そして、

すでに進学先が決まった3年生が、生徒玄関の下駄箱の掃除など、校内の美化清掃を行ってくれました。

下駄箱のトレイにたまった1年間の汚れを水で洗い落としてくれたおかげで、とてもさわやかな玄関になりました。

 

さらに、1・2年生は、学年のまとめの実力テストを受けています。入試に臨んでいる3年生に負けない真剣さで、問題に立ち向かっています。