4月12日 生徒会説明会・部活動オリエンテーション

午後からは、生徒会説明会・部活動オリエンテーションを行いました。部活動は、たくさんの1年生が中学校生活の楽しみにしている活動なので、1年生だけでなく説明する側の2,3年生も大変な張り切っていました。

新型コロナ感染防止のため、1年生は体育館で参加、2,3年生は部活動ごと教室でオンラインで参加です。

執行部による生徒会説明会の様子

タブレットを利用してオンラインで配信

部活動説明会。トップバッターは男子ソフトテニス部

女子ソフトテニス部

陸上競技部

野球部

ソフトボール部

サッカー部

吹奏楽部

卓球部男女

剣道部

⑨バレー部男女

バスケ男女

自分の個性をいかしていける部活動を選び、充実した活動を行っていってほしいと思います。

 

4月12日(火) 第2回オリエンテーション

昨日に引き続き、学校生活の確認のため、全校生が一斉に集まっての第2回オリエンテーションを行いました。

「保健について」

「学習について」では、上杉鷹山公の教えを用いて、学習の話がありました。

図書館担当からは、図書の貸し出しが開始されるとの話がありました。写真のような素敵なコーナーが準備されていました。

昨年度、本をご寄贈いただいた山形第一信用組合 様ありがとうございました。

4月12日 さくら

県内各地で桜の開花の知らせが聞かれます。本校の敷地の桜はどうかなと思い、写真におさめてみました。

開花まで、あと少しのようです。

明日までは暑い日が続く予報なので、桜のつぼみも大きく膨らむと思われます。桜の開花を楽しみにしています。